稲垣草彅香取

Wi-Fiのある場所ではついつい見てしまう。72時間ホンネテレビ。以外と面白い。今までSMAPというフィルターがあるから人気があるのだと思っていたが、以外や以外間の取り方、流れの読み方、変え方など、実力がある。今現在5000万視聴を優に超え、日本の最高記…

トラックドライバー不足

久々の晴れの休日、迷いもなく子供を連れて公園へ。気温も高く、絶好の行楽日和。子供に付き合って色々遊ぶのは中々疲れる…年かな〜…そう言えば今日の日経朝刊に2027年にトラックドライバーが24万人不足するとの記事があった。不足する最も大きな理由が、高…

ビギンクーポン

昨晩布団の中でウトウトしてたら寝てしまい、気が付けば、朝。後悔はしたけど、気持ち良かった…ビギンと言う雑誌にこの時期セレクトショップの10%引きクーポンが付く。ついついクーポン目当てで買ってしまう。そして、良いタイミングで、ショップ独自のダブ…

高知県

南国土佐を後にして…そんな歌詞だけ知ってます。高知と言えば土佐、土佐と言えば、土佐日記、坂本龍馬、ヨサコイ、食べ物は鰹のタタキを筆頭とした海鮮、キュウリなど国内でトップクラスの生産量を誇る野菜も多く、食の宝庫でもある。そんな高知県、実は芋ケ…

丸亀

初めて丸亀の街を訪れた。丸亀は意外と近い、瀬戸大橋を渡ると直ぐだ。丸亀は人口10万を抱える香川県第二の都市。街は古来より、金刀比羅宮の参拝口として栄え、金比羅土産として売った団扇が好評で、今も国内シェア90パーセントを誇る、代表的な産業。街の…

ボクシング階級

今日は情熱大陸で村田諒太が取り上げられるらしい。見たいが、始まるまでに家に着く事は無さそうだ…、録画も忘れた…しかし、今ボクシングの世界チャンピオンが多い、団体、階級が増えすぎて、全く分からない。世界的に大きな団体が4つあり、そこに17階級あり…

カタルーニャ独立について

また雨、これが飴なら…大変だ、水で良かったのだろう。カタルーニャ独立…凄く気になる。そもそも、地方自治体の選挙でその様な事が可能なのか❓日本なら沖縄や北海道、大阪などの地方が独立する事。カタルーニャはスペインの自治州の一つ。スペインは17自治州…

選挙結果

目が覚めたら、何処か抑えめな明るさの秋空が広がっていた。初夏の台風一過とまでいかないまでも、台風が過ぎ去ったスッキリとした朝だ。選挙結果は自民党の圧勝であった。国民の多くが安倍首相を信任した事になる。定数10減の中で、解散前の議席数284を維持…

選挙

台風21号の影響で雨の日曜日、外に出るのも億劫になる。そんな今日は第48回衆議院議員選挙。戦後から始まった衆議院議員選挙、72年の間に48回だから、約1.5年に一回の計算となる。実際は任期4年なので、今後4年間のこの国の在り方を決める重要なもの、雨なん…

食事について

今日の昼飯はバーガーマニアでチーズバーガー。焼き方をレアで食べるのがお気に入り。振り返るとここ一年くらい、月に一度は食べている気がする。このペースで食べ続けると、人生で一番食べたものが、これになるかもと考えていたら、フッと「これで良いのだ…