選挙

台風21号の影響で雨の日曜日、外に出るのも億劫になる。そんな今日は第48回衆議院議員選挙。戦後から始まった衆議院議員選挙、72年の間に48回だから、約1.5年に一回の計算となる。実際は任期4年なので、今後4年間のこの国の在り方を決める重要なもの、雨なんかに負けてられません。

今回はマスコミ関係者の安倍首相嫌いが凄く感じられた。正直、一番重要な経済で実績を出しているので、個人的には「何故❓」と言った感じ。また個人的には一度失敗してからの返り咲きという存在が、一度の過ちを取り返せなかった日本社会の風潮を変える良い

きっかけになってるとも感じているので、更に「❓❓」。

いづれにしても、選挙は我々の意思、思いを国政にぶつける重要なもの。正直今回の選挙で一番感じたのは、マスコミの力不足と仕事放棄。影響力のあるマスコミが、好き嫌いの報道でなく、政策面に焦点を当てた報道にして、より良い国造りに繋げて欲しいところ。

何か2000年以上前の陶板追放とやっている事が重なってしまいます…

しかし、他方で既存新聞、テレビなどのメディアが新しいネットの力に影響力の面で負けた事を浮き彫りにした選挙でもあったような…

選挙権を持って約20年、色々と考えさせられる選挙でした。やっぱり選挙って大切、そう思った今日この頃…

そう言えば、有権者数は約1億人、期日前投票は約16百万人で過去最高で、前回の1.6倍。皆んな今回の選挙を取り巻くマスコミのレベルの低さにヤバイと思ったのかも….実は僕はそうでした。