食事について

今日の昼飯はバーガーマニアでチーズバーガー。焼き方をレアで食べるのがお気に入り。

振り返るとここ一年くらい、月に一度は食べている気がする。このペースで食べ続けると、人生で一番食べたものが、これになるかもと考えていたら、フッと「これで良いのだろうか?」と。

今年40を迎え、気づけばこの年も残り120日。日本人男性の平均年齢まで生きれたとしたら、ちょうど折り返し地点。1日3食食べたとしたら、僕はあと43,800食を摂ることが出来る。

40年✖️365日✖️3食=43,800食

多いような、少ないような、よく分からない。日本にある外食店の数が約67万店、ただこの数は喫茶店などを含んだ飲食店数でかなりの割合でチェーン店も含まれている事を考えると全店制覇が出来そうな気もするけど、

メニュー数まで考えると、まず無理だ。しかも世界規模で考えると、世界の人口は日本の約50倍…無理。

色々考えると好きな食べ物、好きな店に出会えた事を感謝した方が良いな。食べログや興味のある情報に出会ったら、それを頼りに探して、その出会いに感謝しよう。

出会いは限りがあるから、全ての出会いは奇跡的、結果はどうあれ、その奇跡に感謝しながら、食事を楽しもう。

そんな風に思った、雨の土曜日。